音楽って楽しい

改めまして先日のライブはありがとうございました。 アシタカラホンキ!でギターを弾き始めたのが2016年、気付いたら8年が過ぎてました。 この8年間当たり前のように生活の中にバンドがあって、充電期間に入って1週間経ち、バンドというものが生活から少し離…

くさのねフェス2022

くさのねフェス2022が終わった。 まずは実行委員やボランティアの皆様、御来場頂いた皆様、サンストスタッフの皆様、その他携わっていた全ての皆様本当にありがとうございました。 Orange Shelterステージ1番手。 「ただステージで音楽を思いっきり楽しむだ…

140文字では足りなかったマッドネスマンボウの新譜を聴いた感想

マッドネスマンボウの新譜『LIFE IS BEAUTIFUL』を聴いた。 全3曲ですが、起承転結がしっかりとあり、聴き終えた後にフルアルバムを聴いた後のような満足感を味わえるとても素敵なEP。 全曲聴いた後に無性に前のCDが聴きたくなりました。 それはマッドネス…

Momoseのギターの無いギター人生は考えられない

今回は愛用しているMomoseギターについて書こうと思います。 僕はかれこれ4年近くMomoseのギターを愛用しています。 そもそもMomoseのギターを愛用するようになった経緯を説明すると、 元々レスポール大好きマンである僕でしたが、いざ俗に言う歌モノバンド…

『リスナー』であり『プレイヤー』でいることは人生の目標

突然ですが、僕には1つだけ夢があります。 それは『リスナー』であり『プレイヤー』でいることです。 結局、『リスナー』として好きなアーティストの楽曲やライブに感動したりする楽しさと、『プレイヤー』としてステージの上で思いっきり音楽を楽しむ楽し…

CD大好き人間だった僕が音楽系サブスクを始めて思ったこと

以前、音楽系のサブスクを始めたというブログを書きました。 kazegimi42.hatenablog.com 本当は1年くらい使ってみてからブログを書こうと思ったのですが、気付いたら2年くらい経ってました… と言うわけで今回は音楽系サブスクを始めて個人的に思ったことを…

2021と2022

明けましておめでとうございます。 2021年が気付いたら終わり、2022年が始まりましたね。 昨年は何だか個人的に嬉しいことも大変なことも色々なことが特にあった年ような気がします。 もしかしたらその内振り返ることがあるかもしれません。 というわけで今…

クロトミクトガネの音楽には『日常の希望』が溢れている

お久しぶりです。 気付いたら半年ぶりの更新になってしまいました。 前回が『ソメイヨシノ』の配信の頃だったみたいで、あれから『ソメイヨシノ』のMVが公開されたり、色々とありました。 よろしければ是非観て頂けたら幸いです。 色々と書きたいこともあり…

葛藤に次ぐ葛藤だった『ソメイヨシノ』のイントロのギター(後編)

というわけで後編です。 この曲が出来た当時、ホンキ!はめっちゃライブしていたのもあり、ギター2人体制。 基本的にライブは前ギターのあかばちゃんが弾いていて、僕はホントにたまにライブでギターを弾くような感じでした。 だから、あかばちゃんがまずこ…

葛藤に次ぐ葛藤だった『ソメイヨシノ』のイントロのギター(前編)

いつも御読み頂きありがとうございます。 このブログは単純に好きな音楽などの好きなところとかを只々気の向くまま好きなように書いて、少しでも興味とか持って幸いだなと思っていてたまに更新しているのですが、今回は今自分がギターを弾いているバンドの曲…

歌詞とメロディーのリフレインは魔法だと思った日向坂46

日向坂46にハマってます。 その中で日向坂に改名する前のひらがなけやき時代の楽曲で『君に話しておきたいこと』という曲が好きなのですが、特にAメロで歌詞を繰り返すフレーズのメロディーが凄く好きで。 けやき坂46 『君に話しておきたいこと』Short Ver. …

1年振りのブログ

気づいたら前回のブログから1年以上経ってしまった。 改めましてお久しぶりです。 というわけで毎年、その年に買った新譜の個人的ベストCDを考えているのですが、 2020年の個人的ベストCDはシバノソウさんの『あこがれ』です。 あこがれ シバノソウ オルタ…

気になったので

音楽系のサブスクを始めてみました。 そもそもなんで今までサブスクをやっていなかったかというと、やっぱりCDが好きだというのがあって、結果好きなアーティストや聴きたいと思ったCDは遅かれ早かれ購入しているので、音楽系のサブスクは便利そうだなーとは…

気付いたら

2019年の振り返りとかをするつもりでブログ作ったはずなのに全然振り返らず年を越してしまいました。 改めまして明けましておめでとうございます。 早速ですが毎年考えているその年に発売されて買ったCDの中での個人的ベスト。 2019年に発売されて買ったCDを…

マッドネスマンボウの『SCREAM』の好きなところを書いていくブログ

毎年、買ったCDで1枚くらいは全曲好きなところをブログとかにただただ書きたくなるくらいハマるCDがあったりします。 2017年は毛並みんの『かわいいって言ってよ!』だったり、 2018年は黒髪 de: TAGIRUMNEの『黒髪センセーション』だったり。 というわけで…

音楽プレーヤー

思い返してみると、学生時代はMD、音楽ケータイ、iPodなどの音楽プレーヤーの変化の中で過ごしてました。 中学時代はMD全盛期。今みたいに自分も含めて音楽大好きな人は周りにいなかったけど、みんなMDプレーヤーとかMDコンポ持ってて流行っていた音楽を聴い…

『ワールドエンド』→『そこにあって』の流れ最高。

CD聴いてて、最後の曲が終わってまた一曲目に戻った時にグッとくる瞬間ってありませんか? 最近、明くる夜の羊の『紡ぐ、その日々』を聴いてて、最後の曲の『ワールドエンド』から頭に戻って一曲目の『そこにあって』が流れるこの流れに凄くグッときまして。…

グッドミュージック聴きながらゆっくり朝食が食べたい

いつもよりちょっと遅めに起きて、グッドミュージッック聴きながらコーヒー飲んで、ゆっくり朝食を食べるのが理想の休日です。 EMCとか ENJOY MUSIC CLUB「東京で考え中」 Pale Fruitとか Pink Pale Fruit ロック ¥200 provided courtesy of iTunes Pale Fr…

とりあえず

ブログを作ってみました。 というのも年末が近づくとその年に買ったCDを思い返して特にハマったCDとか個人的ベストだと思ったCDを決めるというのをかれこれ5年くらいやっていて、せっかくなので今年は思い返しながらブログみたいな物を書こうと思ったからで…