気になったので

音楽系のサブスクを始めてみました。

 

そもそもなんで今までサブスクをやっていなかったかというと、やっぱりCDが好きだというのがあって、結果好きなアーティストや聴きたいと思ったCDは遅かれ早かれ購入しているので、音楽系のサブスクは便利そうだなーとは思いつつ特に始めてみようとは考えていませんでした。

 

それなのになぜ今になって始めてみようと思ったかというと、ちょうど去年買った新譜のことを考えていた時に「この新譜買えてないなー」と思うことが凄くあって。

なるべく毎月1枚は新譜を買おうと思っているものの、なかなかタイミングが合わず買えなくて、その内買いそびれてしまうことが結構ありました。

で、そんなことを考えてたらふと「サブスクやってたらもっと多くの新譜聴けてたかなー。そもそもサブスクって新譜とかどういうタイミングで配信されるんだろう?」という疑問が浮かんできました。そこから色々と音楽系のサブスクに興味を持っていって、だったらやってみようと思い、とうとう始めました。

 

とはいえ、音楽系のサブスクを始めることに対して色々と気になることもありました。

 

①新譜の配信タイミングはどうなってるのか

 例えばCDだったら、発売日があって、前日がフラゲ日だったりして、特に好きなアーティストだったらその日を待ちわびたりすると思います。では、サブスクの場合はどうなのかというのが素朴な疑問でした。「〇〇サブスク解禁!」みたいなのをよく見かけるけど「〜配信開始!」みたいなのはあまり見たことないなーとふと思ったので、そういうCDの発売前のワクワクみたいなのに近いものはあるのかが気になりました。

 

②CDの買うことが減るのか

冒頭にも言いましたが僕はCDが好きです。物としても好きだし、CDショップに行って気になる棚を1枚ずつ見たりしてCDを探したりするなどの買う過程も好きです。

これが手軽に音楽を聴ける環境になった時にどうなるのかというのが気になります。色々と聴けて満足してしまいCDを買うことが減るのか、結局サブスクで聴いて良いと思ったらCDを買うのか。個人的には多分後者な気がします。

 

その他色々とあるのですが、結局やってみないと分からないので始めてみたわけですが、とりあえずの感想としては「超楽しい」です。

まあ始めたばっかりなので、その内やってみた感想とか改めて書けたらと思っています。