クロトミクトガネの音楽には『日常の希望』が溢れている

お久しぶりです。

気付いたら半年ぶりの更新になってしまいました。

前回が『ソメイヨシノ』の配信の頃だったみたいで、あれから『ソメイヨシノ』のMVが公開されたり、色々とありました。

よろしければ是非観て頂けたら幸いです。

 

色々と書きたいこともありますが、前置きが長くなりそうなので、本題へ。

佐倉にクロトミクトガネという大好きなバンドがいます。

マサシさん、マキタさん、ガネさん、バンドのみならず公私共に本当にお世話になってる方々のバンド。

 

年齢差だったり、年月をかけて今の形になったのは、ホンキ!とちょっと似てるところがあるかもしれません。だから何か親近感があります。

 

そんなクロトミクトガネがこの前初めてのCDを発売されたので、改めて聴いてみると、タイトルに書きました『クロトミクトガネの音楽には日常の希望が溢れている』ということに気付きました。

 

クロトミクトガネは曲によってメインボーカルが変わるので、三者三様それぞれの良さが出ているジャンルレスな楽曲、3人それぞれの日常の中で感じたことが歌詞に表れている所が好きです。

ただ、面白いなと思ったのは、どの楽曲の歌詞も結局全部前向きな希望が書かれている気がするんです。

三者三様とは言いましたが、最終的に歌詞の根底の方向性は同じ。それが凄く面白いなと思いました。それが3人の日常から溢れてきた希望だと思います。

 

個人的に感じるのは、この3人は『音楽のための生活』と言うよりは『生活を豊かにするための音楽』を送っている人達だと思っています。

だから妙に歌詞に親近感があって、そう感じるからこそ日々の生活に対しての前向きな希望を聴いている人達、そして自分達自身に対して唄っているんだと思います。

そこが堪らなくこのバンドの好きな所でもあります。

 

年齢を重ねると音楽に対しての向き合い方を色々考える時間が増えますが、いくつになっても好きなものはいつでも好きなようにやればいいじゃないかと教わっているような気がします。

なんかあったら1曲目の『だいじょぶだぁ』を聴こうと思います。

 

色々と書きましたが、リリース本当におめでとうございます。

サブスクとかで配信するかは分かりませんが、ジャケットも歌詞カードも凄く良いので是非CDで手に取って頂きたいと思ってます。

f:id:kazegimi42:20211128170148j:plain

 

というわけで今回はクロトミクトガネについて書きました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。