歌詞とメロディーのリフレインは魔法だと思った日向坂46

 

日向坂46にハマってます。

 

その中で日向坂に改名する前のひらがなけやき時代の楽曲で『君に話しておきたいこと』という曲が好きなのですが、特にAメロで歌詞を繰り返すフレーズのメロディーが凄く好きで。


けやき坂46 『君に話しておきたいこと』Short Ver.

 

日向坂になってからの楽曲も歌詞やメロディーの繰り返し(リフレイン)が

結構あって、そこが凄く好きなんです。

例えば、前述した『君に話しておきたいこと』に近い感じだと、『こんなに好きになっちゃっていいの?』のサビとか。


日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

 

さらに『キュン』とか『キツネ』みたいに日向坂では短いタイトルをイントロやサビで何度もリフレインするのが凄く印象的で凄く好きです。


日向坂46 『キュン』

 


日向坂46 『キツネ』Short Ver.

 

個人的に歌詞の中に曲名が入っている楽曲が凄く好きです。

例えば聴き始めた頃やシャッフル再生で久しぶりに曲を聴いた時に「この曲なんだっけなー」って時にメロディーに乗って曲名が聴こえてきた時に「あっ!〇〇(曲名)だ!」ってハッとなる瞬間が凄く好きなんです。

 

日向坂の楽曲は特に歌詞の中の曲名が入っていることが多く、且つその出てくる箇所というのがとても絶妙で歌詞の中でもパワーワードとして残るので聴いた瞬間に凄くグッと来ます。

 

色々と書きましたが、ブログのタイトルに書いた通り、日向坂の楽曲の中に出てくるリフレインに気付いた時、どんどん楽曲に引き込まれていき、本当に魔法のように感じました。

これが日向坂にハマった1番の理由かもしれません。

もしかしたら楽曲制作においての1つの手法なのかもしれませんが、とにかく感動しました。

 

バンドでもアイドルでも、好きな音楽には絶対グッとくる部分というのが皆様にもそれぞれあると思います。是非そういう部分を沢山見つけてもっと好きな音楽を増やして頂けたらと思っています。

ここまで御読み頂きありがとうございました。