葛藤に次ぐ葛藤だった『ソメイヨシノ』のイントロのギター(前編)

 

いつも御読み頂きありがとうございます。

 

このブログは単純に好きな音楽などの好きなところとかを只々気の向くまま好きなように書いて、少しでも興味とか持って幸いだなと思っていてたまに更新しているのですが、今回は今自分がギターを弾いているバンドの曲についてちょっと書きたいことがありましたので更新しようと思いました。

 

昨日、今自分がギターを弾いているアシタカラホンキ!というバンドの12ヶ月連続配信シングルの第6弾として『ソメイヨシノ』という曲の配信が開始されました。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

  • アシタカラホンキ!
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲は自分にとって凄く思い入れのある曲であり、言ってしまえばこの曲が無ければ間違いなく今このバンドでギターを弾いていない、もしかしたら今このブログを御読み頂いているあなたとも出会えてなかったかもしれないと思うくらい自分にとって大きな曲です。 

 

というわけでこの曲について少し話していこうと思うのですが、まずこの曲が出来たのは確か4年半位前(2016年の夏〜秋頃?)、僕がホンキ!の楽曲制作に携わって2曲目だったと思います(ちなみに初めて携わった曲は『iCO』です)。

2016年、言ってしまえば当時僕はオタク全盛期(しばらくお会い出来ていませんが、当時出会った界隈の皆様が日々色々なところで頑張っているから自分も頑張ろうと日々思えています。本当に宝物です。)

そして、昔からの僕を知っている方はご存知かと思いますが、元々僕はロキノン系や青春パンクを聴いて育ち、その後Xやマシンガンズにハマりジャパメタなどを聴き、そこからメタルコアなどを聴くようになり、その後原点回帰と言うと若干違うかもしれませんがパンク・メロコアに再びハマり、とにかくテンポの良くてノリの良い曲が大好き好きなロックキッズ・ライブキッズとして成長しました。その後、でんぱにハマってアイドルを聴くようになり、その辺りから色々な方との出会いもあり、一気に色々なジャンルの音楽を聴くようになりました。

 

そうした中で唯一聴いてこなかったジャンルがあります。

『歌モノ』と呼ばれているジャンルです。

(ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、アシタカラホンキ!というバンドは歌モノバンドです) 

そもそもなんで歌モノを聴いてこなかったかというと、僕は音楽に興味を持つ前から今までずっとどんなジャンルを聴いたってあくまで1番聴いていたのは歌とか歌のメロディーなので、この『歌モノ』という言葉に凄く苦手意識を持っています。

だからどうしても興味を持てなかったので通ってきませんでした。

 

というわけで、そろそろ今回のタイトルにやっと繋がり始めるのですが、そんな歌モノを通ってない(むしろ苦手だった)ロックキッズ兼オタクが弾く歌モノバンドのギター。

やっぱり苦労しました。

当時は自分の好きな音楽とバンドでやろうとしている音楽のギャップ、そしてその頃は一度バンドから離れて戻ってきた頃でもあったのでやっぱり自分の好きな音楽をやりたいって気持ちはありました。だから凄く悩みました。

 

そんな中、生まれたのがイントロのあのフレーズです。

ロックンロールが好きだという気持ちを抑えたくないという自分のエゴを詰め込んだ最初のチョーキング、そして初めてこの曲の歌のメロディーを聴いた時に凄く印象に残ったサビのメロディーをちょっと変えてギターでも途中弾いています。それは歌を大事にしたいからとあのメロディーをより残るものにしたかったからという意図があります。

もう一つ狙ったのが、『なるべく分かりやすくてコピーし易い、口ずさめるようなフレーズ』です。これに関しては今でも意識はしてますが、特にこの曲のイントロは自分なりに出来たかなと思ってます。だからこのフレーズを他の方がコピーして弾いてくれたり、口ずさんでくれると凄く嬉しいです。

 

そんなこんなで完成した『ソメイヨシノ』のイントロのフレーズ。

しかし楽曲も演奏し続ければどんどん成長していくように、どんどん弾いていく内に色々な想いにも変化があり、葛藤はまだまだ続くのでした…

 

ということで、本来なら続きを書こうかと思ったのですが、あまりにも長くなりそうなので、今回はこの辺で一旦区切ろうと思います。

改めて後編も書きますので、更新した際は御読み頂けたら幸いです。

 

ここまで御読み頂きありがとうございました。