マッドネスマンボウの『SCREAM』の好きなところを書いていくブログ

毎年、買ったCDで1枚くらいは全曲好きなところをブログとかにただただ書きたくなるくらいハマるCDがあったりします。

2017年は毛並みんの『かわいいって言ってよ!』だったり、

2018年は黒髪 de: TAGIRUMNEの『黒髪センセーション』だったり。

というわけでせっかくブログ作ったので、2019年めちゃめちゃ聴いたマッドネスマンボウの『SCREAM』の好きなところを1曲ずつただただ書いていこうと思います。

 

1.『Special Day』

Special Day

Special Day

  • provided courtesy of iTunes

CDの1曲目の最初の歌詞が「Tonight is a special day」って最高過ぎる。

公式の和訳では「なんて最高な夜なんだ!」となっているけど、別の解釈をして訳すと「今夜は特別な日」という風に訳すことも出来ると思うんですが、もしレコ発などのバンドにとって大切な一日の1曲目の歌詞がこれだったら最高じゃないですか?

そんなことを初めて聴いた時から考えていたら、実際『SCREAM』のレコ発の1曲目にやってくれて最高でした(しかもその日が初めてライブでやった日だった気がする)。

あと、最初のDくんのドラムがめちゃめちゃテンション上がる。ライブとかで例えば他の曲と繋いで、繋ぎの最後にあのドラムが始まったら思わずダイブしたくなるようなフレーズだと思います。

 

2.『Bright Eyes

このCDにはタイトルトラックでもある『Scream』がリードトラックだとは思うけど、正直僕はこのCDは『Bright Eyes』がリードトラックだと思ってます。それくらい良い曲。

個人的にマンボウで1番好きなところが映画の挿入歌で流れていそうな曲のドラマチックさなんです。例えば前作に収録されている『Lover』とか。『Bright Eyes』は挿入歌というよりエンディングに近いイメージだけど。シンプルな構成かつ3分という決して長くない曲ではあるけど、そのシンプルさとはっきりとした起承転結が凄く壮大なドラマチックさに繋がっていていつも感動しています。

左に小さい画面で映像が流れて、右にクレジットみたいな感じで歌詞とかが流れるみたいな映画のエンドロールみたいなMVをこの曲で作って欲しい。

 

3.『Misery Boy』

アルバムとか聴いてて好きな曲とかリードトラックの次の曲って自然と流れ込みで好きになりませんか?例えば僕はGreen Dayの『Dookie』の『Basket Case』→『She』の流れが凄く好きで、『Basket Case』聴いたら自然と『She』を聴きたくなります。前曲『Bright Eyes』→『Misery Boy』の流れを聴いた時にこ『Basket Case』→『She』の流れを聴いてる時のような心地良い感覚になりました。

マンボウの英詞だからこそ出てくる和訳のニュアンスが凄く好きです。特にこの曲みたいな恋愛に歌詞とか。

あとギターソロ終わりのピックスクラッチ(1:28〜くらいのキュイーンとしてる音)が凄く良い。多分この部分重ねてる気がするのですが、その前のギターソロの音が右に

寄ってる分ピックスクラッチが両方から聴こえてきた時により迫力があるように聴こえるのが良いです。

 

4.『E.D』

この曲はとにかくコーラスワークが本当に良い。どの曲のコーラスワークは好きだけど特にこの曲のコーラスワーク好きです。全セクション良い。

あとサビの掛け合いからのハモり、そしてラスサビのゲストコーラス込みのシンガロング。この流れ最高です。

ラスサビの2ビートがより歌を強調してるのも好きです。

 

5.『Get your dream

待ってましたと言いたくなるような良い意味で今っぽくない曲。色々なルーツを辿って色々な影響を受けてきているを感じることが出来るマンボウらしい一曲で、そういう曲だからこそ今っぽくないけど逆に今だから新鮮なのが良いです。

ツアーファイナルの時、この曲のCメロの演出がめちゃめちゃめちゃ良かったんです。全暗転で印象的なベースのフレーズとボーカルのエフェクト、テーマパークのアトラクションかと思いました。感動した。

 

6.『Scream』


マッドネスマンボウ- Scream(Official Music Video)

そもそもこの曲MVが1年前だったのか。にしても改めて3人がめちゃめちゃ幼く見える。けどこの若さというか幼さとMVの雰囲気がティーンエイジドリーム感に繋がり楽曲にマッチしていて凄く好きなんですよね。個人的に去年一のMVでした。

というわけで念願の音源化になった『 Scream』。初の音源化だけど、シングルカットされてた曲がアルバムの最後に収録されているような安心安定感。その分、他の新しい楽曲が凄く新鮮に捉えられた気がして初めてこのCDを聴いた時に感動しました。

最後に「Let's get started my generation(さあ、俺達の時代だぜ)」でCDが終わるのは

改めて考えると凄くカッコ良いなと思いました。ライブで観ててもこの言葉の説得力がどんどん増しているのを感じます。本当にマンボウはカッコ良い。

 

その他、CDならではのおまけがあったりジャケットデザインと紙ジャケの質感が最高だったり、聴いても手に取っても最高な1枚です。

これからも沢山聴いていきたい。